現在の閲覧者数:

第62回NHK杯将棋トーナメント開催? [テレビ]

ここ最近観始めたんですけど、日曜日の10時ごろ毎週放送のNHK杯将棋トーナメントがちょっとしたマイブームになってます。

もちろん将棋なんて全然弱いですし、定跡なんかも知らない素人ですけど、プロ棋士の打ち方とか、大盤解説の解説なんかも聞いてるとなんとなく自分も将棋が判ったような気になってくるもんです。

特にNHK杯のいいところは早差しでテンポ良く見られるのもいいです。
昼休み中の将棋みたいで、終盤の時間がなくなってきた時の焦りながら打つ場面とかもたまにあったりして、プロ棋士でもこんな感じになるんだと妙に感心したりもします。

さすがに普通の対局のように時間たっぷり使ってる将棋は見る気もしませんので、ちょうどいい休日の娯楽って感じです。(自分で打ってる訳じゃないんで娯楽といえるかどうか?)



先週、第61回決勝戦で羽生善治NHK杯と渡辺明竜王との対局で、見事羽生さんが4連覇を達成されました。

そういえば羽生さんが、7冠を達成されてからもう何年くらい経ったんでしょうか?確か私と同じ年代だったと思いますが、未だに第一線で活躍されてるのはさすがと思います。


今週から台62回大会となり、今日は女流棋士枠の1人を決める予選の中継でした。
本線出場を決めた甲斐智美 女流王位には活躍して欲しいと思います。。。



そういえば、聞き役として毎週出ていた矢内理絵子さんですが、今日は鈴木真里さんに変わってました。
硬いイメージの将棋中継で唯一花を添える存在で、楽しみの一つでしたが交代しちゃうんですかね?
WS000039.JPG
まあどちらも美人さんなんで善いんですけどね。
WS000040.JPG




普通のケータイがスマホのように!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。