現在の閲覧者数:

カンブリア宮殿[ネット動画配信ビジネス「ニコニコ動画」] [カンブリア宮殿]

今回のテーマは、話題の動画を次々と配信する「ニコニコ動画」

黒字化が難しいといわれてきたネット動画配信ビジネスで初の黒字化を達成したという
確かに無料で視聴できるんでわざわざお金を払う必要はなさそうだが
それをお金を払っても良いというシステムを考えたドワンゴ代表取締役会長,川上量生
斬新なアイデアと、自分が楽しんで仕事しているという姿勢がさすがと感心させられますね





番組中、生動画で配信されてたようで、小池栄子さんや村上龍さんの発言に対し
コメントが大量に流れて(弾幕というらしい)始めは否定的だった村上さんも結構楽しそうでした


社員の方も一風変わった感じで、ニコ動のヘビーユーザーだった人や、ゲーマー仲間の人や
高校在学中に社員になった人まで居ました

中でもビックリしたのが、大きなパネルに社訓が掲げてあり、去って欲しい社員の条件と題して
「知恵の出ない社員」、「言わなければ出来ない社員」、「すぐ他人の力に頼る社員」等々・・・

しかし川上さん曰く、倒産した会社にあった物をそのまま貰ってきたと
この社訓を掲げている会社は倒産すると
そういうわけでこれはただの飾りだとの事。やっぱり面白い人です


そういう川上さんだが、最初から順風満帆というわけでは無かったとの事
資金繰りに苦しんだ挙句、親に退職金を前借するよう頼み込んだことも有ったらしい

その後に、携帯のの着メロにを手がけて成功するが競合他社が増加し
そこで行なったのが「公園での会議」堅苦しい会議ではいいアイデアも生まれない
そこで生まれたのがニコニコ動画だった


現在160万を超える有料会員が居るそうだが、この中にはほんとにコアなヘビーユーザーがほとんどで
もっとライトな普通の会員が増えなければ本当の成功ではないという
なるほどもっともなことで、これからの実業家というか、起業家という人たちはこういう
一見楽天的に見えて実はしっかりマーケットを捉えているんだなと感心しました
WS000011.JPG

そういえば、最近の(?)テレビ東京の他局と一風変わったスタンスと何か通ずるものがあるように
思うのは私だけでしょうか?
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。