現在の閲覧者数:

ガイアの夜明け【ニッポンの生きる道②どこでモノづくりをしていくのか?】 [ガイアの夜明け]

ガイアの夜明けという番組

今日のテーマは国内製造業の海外移転が進む中

大手のメーカーや中小企業が選択した新たな道を追っています。



最初は、パソコン大手メーカーNEC
WS000065.JPG

昔なつかしのPC-98シリーズを売り出したころは国内9割のシェアを誇った物でしたが

現在は、国内唯一のNEC米沢工場を残すのみとなりました

オーダーメイドに特化することで生き残った工場ですが、Lenovoとの統合で工場は存亡の危機に

徹底した作業、動作の効率化、合理化を図り、また使用する作業用機械は出来るだけ内作で・・・

その結果一日一人当たり29台の生産台数だったのが38台まで生産性を上げることが出来たのでした

その工場責任者曰く「1ヶ月も顔出さないと工場内の何処かしらが変わってる」との事






次に出たのは日産

ザ・メッセージ? ニッポンを変えた経営者たち カルロス・ゴーン 日産自動車 [DVD]

新品価格
¥4,656から
(2012/4/25 20:33時点)




カルロス・ゴーンさんのもと奇跡の復活を果たした日産は

出来る限り生産の現地化を進めているとの事

また国内の生産の5割を九州で生産している。

その訳は、中国やアジアの各国に近いことと、人件費が首都圏に比べて2割安いのが主な理由だとか

九州人として喜んで良いのかどうなのか微妙なところですけど

まあ頷けるわけではあります




最後は、中小企業を救う日本部品村を中国に作ろうということで

小さなアジ一匹では大きな魚に食べられて終わりだが

団体で群れを作って大きな魚に対抗しようというもの。

これはすでに計画が進んでいて何社かが稼動を始めつつあるようです

まだ課題があるようなので、後何年後かに結果が出るんじゃないでしょうか。



ここからは私事ですが、今私の勤める会社も不景気で、これからも存続出来るかどうか怪しいもんですが

経営者や管理職の人たちに生き残るための戦略はあるのか問いたい所ではあります

もちろん私を含めた従業員も例外ではないのですが。













nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 26

コメント 7

TaekoLovesParis

私も98を使っていましたが、NEC、今はそうなんですか。
日産の話も興味深かったです。「ガイアの夜明け」、最近は、見るのを
忘れてました。
by TaekoLovesParis (2012-04-25 21:14) 

Silvermac

国内のもの造りも何とかして残したいですね。
by Silvermac (2012-04-25 21:24) 

marumaru

TaekoLovesParisさん、Silvermacさんコメントありがとうございます
実は10年前私が米沢にいたときのとなりの会社がNECでした
国内の製造業はどうなるんでしょうかね

by marumaru (2012-04-25 21:26) 

楽しく生きよう

ため息しか出ませんね。
これから働く場があるのか。
by 楽しく生きよう (2012-04-26 08:46) 

marumaru

楽しく生きようさんコメントありがとうございます
まず国が元気にならないと企業もだめなんでしょうかね
あの日本の借金時計がめっちゃ気になります
by marumaru (2012-04-26 09:24) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ぽちの輔 (2012-04-26 10:30) 

marumaru

ぼちの輔さんコメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします
by marumaru (2012-04-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。